探検ファクトリー 「驚異の塗装技術が世界を魅了する!」

探検ファクトリー進化が止まらない!電動アシスト自転車工場

令和5年5月27日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家)

世界が驚いた!塗装技術

自転車工場で行われている驚くべき技術についてご紹介します。
この工場では、オーダーメイドの自転車づくりも行っているそうです。
特に注目すべきは、その塗装技術です。

一般的な塗装とは一線を画すこの技術は、なんと360℃均一に色を塗ることができるのだそうです。

しかも、この塗装には熟練の職人の手が必要なのです。
工場で塗装を専門に行っている宮脇さんは、ミラー塗装という技術を開発しました。

この技術により、彼は北米ハンドメイドバイシクルショーというコンテストで特別賞を受賞したのだとか。
このような職人の技術があってこそ、ロボットにも技術を覚えさせ、電動アシスト自転車の大量生産が可能になっているのです。

この塗装技術の話を聞いて、私は驚きと感動が込み上げてきました。

360℃均一に色を塗るなんて、一体どれだけの技術が必要なのでしょうか。
宮脇さんのミラー塗装の技術には、本当に尊敬の念を抱きます。
彼が受賞したコンテストでも、きっと多くの人々がその技術の素晴らしさに感動したのではないでしょうか。

オーダーメイドの魅力

この工場では、オーダーメイドでの自転車づくりも行っているそうです。
自分だけの理想の自転車を作ることができるなんて、とても魅力的ですよね。
自転車はただ乗るだけの乗り物ではなく、私たちの個性や好みを反映させるものでもあります。

だからこそ、オーダーメイドの自転車は大変人気なのだと思います。

また、自転車をオーダーメイドで作ることで、その自転車が特別感を持つことも魅力の一つです。
他の人と同じような自転車ではなく、自分だけの一台を手に入れることができれば、それはまさに特別な存在となるのではないでしょうか。

職人の技術が未来を支える

この工場の驚くべき技術には、職人の技術が欠かせません。
職人たちが作り上げる美しい塗装や、緻密な作業によるオーダーメイドの自転車。
これらの技術があってこそ、ロボットにも技術を教え、大量生産が可能になるのです。

現代は自動化やAIの時代と言われていますが、職人の技術が失われることはないのです。
むしろ、職人の技術が未来を支えるのです。
その中で、機械と人間が共存し、お互いの得意分野を生かすことで、より素晴らしい製品が生まれるのです。

#自転車 #塗装技術 #オーダーメイド #職人技術

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です