探検ファクトリー 「文具マスキングテープの製造工程ガイド」

探検ファクトリー“かわいい雑貨”マスキングテープの秘密大公開!工場見学も人気

令和5年3月18日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家)

文具マニアに贈る、マスキングテープの魅力

文房具愛好家のみなさん、こんにちは!今回は文具の中でも特に人気の高いマスキングテープについて紹介します。
あなたもきっと一度は使ったことがあるはずですよね。
さあ、マスキングテープの魅力に浸りましょう!

マスキングテープの製造工程を知って、手にする一本一本に感動を覚えました。

まず、和紙に絵柄を印刷していくところから始まります。
丁寧に絵柄を上手に和紙に転写していって、その一つ一つが製品としての形を持ちます。
こうした手作りの工程のおかげで、いつも手に取るマスキングテープには温かみがありますね。

それから、粘着加工と離型加工の工程が行われます。
マスキングテープは3層になっていることをご存知ですか?表面には離型剤、中心に和紙、内側には粘着剤が塗られています。
特に離型剤の量を最小限にすることで、表面に字を書くことができるんですよ。

この工夫によって、マスキングテープの使い方も多様化しました。
さまざまなアイデアが詰まっているのですね。

また、粘着剤には水性のものが使用されているとのこと。

これは私たちの健康と環境を考えた配慮と言えるでしょう。
マスキングテープの製造過程では、ノリを均一に塗るためにカメラで管理しているそうです。
細かな作業には技術と経験が必要ですね。

そして、最後にはマスキングテープのカットとラッピングが行われます。
規定のサイズに切り分けられ、丁寧にラッピングされることで、商品としての完璧さを保っています。
ちなみに現在、マスキングテープの種類はなんと1000種類以上あるそうです。

その中でも一番人気は、シンプルな白いテープなんだとか。
おしゃれなラッピングには欠かせないアイテムですね!

いかがでしょうか?マスキングテープの製造工程を知って、もっと愛おしく感じませんか?思わず目を奪われる絵柄や、使い方次第で表現できる可能性に、わくわくと胸が躍りますよね。
これからもマスキングテープとともに、楽しい時間を過ごしましょう! #文具好き #マスキングテープ #手作りの温もり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です